センター長挨拶
 本学では,創設以来生涯スポーツの振興や指導者養成に取り組んでまいりましたが,21世紀に入り,これまで以上に地域との連携研究や生涯スポーツ支援事業の充実を図るため,平成13年4月に鹿屋体育大学の学内共同利用附属施設として生涯スポーツ実践センターが文部科学省令によって設置されました。現在,3名の専任スタッフと4名の客員教授で運営をしています。開設以来,多くの地域の人々との連携をもとに自治体の総合型地域スポーツクラブのコーディネイトや指導者養成,スポーツ教室の指導支援事業を展開してきました。
 また,鹿児島県内では,急速な高齢化が進む中,活力ある地域社会の形成や医療費の軽減を目指して健康づくり運動を展開し,そこでの健康度の測定実験などを手がけはじめました。
 今後も,地域のみなさんと一緒にこのセンターを核として,元気な地域社会づくりのお手伝いをさせていただきます。
 いつでも,気軽に相談にお越しください。


スタッフ紹介

センター長・准教授
北村 尚浩
(スポーツ人文・応用社会科学系)
教授
竹島 伸生
(スポーツ生命科学系)
講師
坂口 俊哉
(スポーツ人文・応用社会科学系)
客員教授
藤本 延和
青島 健太
津曲 貞利
田中ウルヴェ 京


鹿 屋 体 育 大 学 生涯スポーツ実践センター


Copyright (c) 2001-2007 Interdisciplinary Research Center for Lifelong Sports and Physical Activities, NIFSAll rights reserved.